秋季​リーグ戦 終盤​の追い上げも大量失点​が響き日大​に敗戦


 東都大学準硬式野球1部秋季リーグ戦、専大対日大の2回戦が9月10日上柚木公園野球場にて行われた。

 1回表、山岡大輝(経営3・常総学院高)、吉田拓矢(商3・広陵高)の連続タイムリーで2点を先制。だが、山岡が本塁でのクロスプレーにより負傷交代となるアクシデントが起きてしまう。重苦しい雰囲気が漂う中、先発の渡辺貴一(経営1・専大松戸高)は5回に押し出しの四球で1点を献上するも、被安打2とまずまずのピッチング。

 しかし6回、先頭打者に2塁打を打たれると、死球を含むなど無死満塁のピンチを広げてしまい、次打者にセンター前に抜ける逆転となる2点タイムリーを打たれここで降板となった。代わった高橋陽一(経営2・静岡商高)も3連打を浴びるなど、この回5失点と相手打線の勢いを止めることができなかった。高橋は7回にも2点を失い、持ち前の粘りが影をひそめてしまった。

 反撃をしたい専大は8回に牧康二(法3・宗像高)のレフト前タイムリーで1点を返し、5点差で迎えた9回、簡単に2死を取られたがヒットと四球で満塁のチャンスを作ると、3連続の押し出し四死球で2点差に詰め寄るも最後は一塁ゴロに倒れ6対8で敗れた。



▲先発の渡辺


▲先制タイムリーの山岡


試合後選手コメント
堂園昂平(法4・県岐阜商高)主将
「勝てた試合だった。ピッチャーがあれだけ崩れたら打って勝つしかない。細かいこと気にせずに雰囲気を作っていけば中大相手にも良い試合ができると思う」

山岡次期主将
「追加点を取れていたら楽な展開になっていたが相手に流れを持って行かれた。逆転しようという雰囲気が出てきたけど勝ちきれないところがまだまだ弱いということ。(次戦に向けて)中大は全日本で優勝しているがうちも勝てない相手ではない。良い勝負をするのではなく勝ちにいきたい」

渡辺投手
「調子悪いなりに要所で締められていたので四球からの失点は悔しい。6回はストレートも体重が乗っからなかった。連戦になると1試合投げ抜かないといけない。中大までに調子を戻していきたい」

高橋陽一投手
「疲れがないとはいえない。ちょっとしんどかった。点差が広がらなかったら逆転できた。野手のやる気を落としてしまったかな。自分と貴一(渡辺)の反省点はわかっているので修正していく」


(真田 泰太・文2、写真=橋本 里恵・文3)





すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system