秋季​リーグ戦 接戦制す 春の関東覇​者に先勝


 9月9日(日)、上柚木公園野球場で秋季リーグ戦が行われた。開幕カードを2連勝して勢いにのる専大は、春の関東大会に優勝、全日本出場の日大との2連戦が始まった。1点を取り合う接戦制し、3-2で勝利した。

 後攻の専大の先発はエース高橋陽一(経営2・静岡商高)。初回、1死からエラーとヒットで2・3塁にピンチを作るも落ち着いて後続を抑えてまずまずの立ち上がりを見せる。両チーム、ランナーを出すもなかなか得点につながらず0-0で迎えた4回。この回先頭の山岡大輝(経営3・常総学院高)が左前打で出塁すると、送りバントで2塁に進む。続く植田博貴(商2・広陵高)も右前打で出塁し、6番渥美利紀(法2・掛川西高)の打席で二盗を決めて1死2・3塁のチャンスを作る。ここで渥美がスクイズを仕掛け見事に成功。今季リーグ初めての先制点を奪う。一気に流れを引き寄せたいところだったが、その直後、5回表に1死から安打を許し、1点を返されて同 点にされて しまう。

 6・7回を高橋が三者凡退に抑えると、7回裏にこの回先頭の板谷雄太(文2・横浜隼人高)が死球で出塁し、送りバントで1死2塁となり1番牧康二(法3・宗像高)に打順がまわる。そして左中間を深々と破る二塁打で再び逆転に成功する。2-1で、この1点を守り抜きたいところであったが、8回表に先頭をエラーで出塁させてしまうと、その後高橋が制球に苦しむ。1死満塁のピンチを招くと、続く打者には左前打を許し2-2。再び同点に追いつかれてしまう。まだピンチが続く中、粘りを見せて後続を抑え最少失点で切り抜ける。

 春に続き延長戦にもつれ込むと思われたが、その裏にこの回先頭の吉田拓矢(商3・広陵高)が中前打で出塁すると、ここで代走に堂園昂平(法4・県岐阜商高)が入る。死球と送りバントで1死2・3塁のチャンスを作る。続く河口紀世仁(経営1・専大松戸高)が犠牲フライを放ち、堂園がタッチアップ。見事セーフになり、3-2と逆転する。9回は高橋が三者凡退に抑え試合終了。国士大戦の勢いそのままに1点差で勝ちぬき勝ち点2にリーチをかけた。高橋は147球6被安打関東で3勝目。エラーが出ても、ピンチを迎えても今のチームは全員で切り抜けようとする気持ちが全面に出ている。これが今の専大の強さの一つだ。この勢いのまま、流れを止めずに明日2タテし、勝ち点2をとってほしい。



▲エースの貫録が出てきた高橋


▲二塁打で調子を戻してきた牧


▲決勝犠牲フライを放つ河口


試合後選手インタビュー
海老原康彦監督
「接戦でベンチにいてハラハラしていた。チームの雰囲気も良くて、選手のことを信頼できるので特に指示は出していない。チームで戦うという気持ちが強く、春からの成長を感じる。それでもまだ、個々の技術向上などで課題もある。次期主将の山岡も主将の堂園がベンチ入りしていることがプラスになっている。開幕3連勝で雰囲気も個々の調子も良いから長いリーグ戦で今の状態をどれだけ維持できるかがポイント。明日も勝って2タテしてほしい」

堂園主将
「大きなミスもなく流れがきていた。3年生が中心になってチームを引っ張っていて、それに後輩がついていっているのが良い雰囲気につながっている。代走の場面では絶対に返ってやるという気持ちだった。明日の日大先発は山崎投手。勢いにのっているから守備から接戦にしていけたらつながると思う」

山岡次期主将
「開幕から3試合全て1点差を勝ち取っているのは大きい。チームも精神的に強くなっている。先制点を取れたのは良かったけど、その後が続かない。そこで大量得点にしたい。高橋は四球が多かった。まだ一人で投げている感じがあるから打たせて取るピッチングをしてほしい。明日も勝って2タテしたい」

牧選手
「(5回適時打について)打ったのは高めのストレート。思い切り振ろうとしていた。調子はまあまあ上がってきている。個人よりチームで勝ちたい、諦めない意識が強くなった。チームを引っ張る側として、当たり前のことをしっかりやって気の抜いたプレーはしないように心がけている。明日も2タテしたい」

高橋投手
「調子はそんなに悪くなかった。点を取った後に守備で球数が多くなってしまった。日大には春に負けていた分、絶対に勝ちたかった。相手の4番を抑えることができたのは大きかった。最初の打席でインコースは打てないとわかって、それからインコース攻めで狙い通り抑えることができた」

河口選手
「(決勝犠牲フライについて)前の打席でカーブがきていたから来た球を振ろうと思っていたけどカーブは狙っていた。先輩方が作ってくれたチャンスだったから決められて良かった。個人的に調子は悪いけど、一つ結果を出してチームに貢献できるようにしたい。明日も勝って勝ち点を取れるように自分のできることをしっかりしていきたい」



(橋本 里恵・文3、写真=真田 泰太・文2)





すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system