春季​リー​グ戦 最終戦で​待望の勝ち​点1


 5月24日(木)、八王子市民球場で春季リーグ戦対國學院大戦が行われた。専大にとって勝てばリーグ最終戦になる。

 後攻の専大は初回から打線が流れを引き寄せる。先頭の佐藤真之介(経営4・秋田中央高)が右前打で出塁すると、送りバントで進塁。2死となり、4番植田博貴(商2・広陵高)が四球を選び、1・2塁の先制のチャンスを作る。続く5番篠原成道(商4・広陵高)がライトスタンドに本塁打を放ち、一気に3点を先制する。2回にもこの回先頭の船木浩太(法4・秋田中央高)が左前打で出塁すると、ここも送りバントで追加点のチャンスを作る。1死から佐藤の2打席連続安打で1点を追加し、2死から相手のエラーが続きさらに2点を追加する。3回にもスクイズで1点を追加。7-0と序盤で國學院大を大きく引き離す。

 先発の高橋陽一(経営2・静岡商高)は調子が上がらないなりに3回まで無失点に抑える。しかし、4回に突如連打を浴び2失点。7-2とされる。

 専大は3回からマウンドに上がった國學院大・中村投手をなかなか攻略できず、4回以降追加点を挙げることができない。8回にこの回先頭の佐藤がこの日4本目の安打を放つと、相手のエラーで一気に3塁まで進む。1死から代打小川貴英(経済4・巻高)の犠牲フライでダメ押しの8点目を挙げる。

 高橋は4回の2失点以外はスコアボードに0を並べていく。そして7回を三者凡退で抑え渡辺貴一に投手交代。8回からマウンドに上がった渡辺は、1死から3点目を許すもその後は落ち着いたピッチングで切り抜ける。9回は三者凡退に抑え試合終了。最終戦に勝利し、待望の勝ち点1を挙げた。

 今日でリーグ戦全日程が終了。専大は、3勝8敗勝ち点1の5位で1部になんとか留まった。主力がけがで途中離脱する苦しいチーム事情でも、最後まで全員でカバーし合い戦い抜いた。夏の全日本出場を逃し秋まで長い準備期間に入る。新チームも動き始めるだろう。秋で成長し、来年の春、2年越しの全日本出場を必ずつかみとってほしい。



▲主将としてチームを引っ張った堂園


▲先制ホームランを放つ篠原


▲5打数4安打の佐藤


試合後選手コメント
堂園昂平(法4・県岐阜商高)主将
「勝てたことは大きかった。序盤に大量リードしていても、この春は後半に逆転されることが多かったから怖かった。高橋の調子も良くなかったし、雰囲気を最後まで引き締めていった。それが結果につながった。(今リーグ戦を振り返って)あと少しで勝てた試合がいくつもあったし、最後の最後で負けに傾くきっかけを作ってしまっていた。高橋も渡辺もしっかり投げられるし、川田さん(前エース)が抜けても大丈夫だと思った。もっと野手を上げていく」

篠原選手
「(初回本塁打)初回に先制すること、セカンドランナーを返すことを意識した。このリーグ戦、途中でけがをして満足のいく結果ではないけど、出た試合は結果を残せたから個人的には良かった。でもチームがAクラスに入れなかったのが悔しい」



(橋本 里恵・文3=写真も)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system