春季​リーグ戦 集中​力を​見せた 土壇場9回の​逆転劇


 5月5日(土)、連日の雨が嘘だったかのような快晴のこの日、八王子市民球場で春季リーグ戦の対國學院大戦が行われた。

 先攻の専大は、初回先頭の牧康二(法3・宗像高)が左前打で出塁。送りバントで進塁すると、2死から四球で一・二塁となる。続く5番岩越駿介(商2・県岐阜商高)が右中間二塁打を放ち、幸先良く1点を先制する。

 先発投手は、前日の3回途中雨天ノーゲームからスライド登板でマウンドに上がった高橋陽一(経営2・静岡商高)。連続三振も含め三者凡退の立ち上がりを見せ、流れをぐっと引き寄せる。3回には先頭の3番杉浦泰章(経営4・県岐阜商高)が右前打で出塁、続いて盗塁を決め得点圏へ。エラーで岩越も出塁して、2死一・二塁と初回の先制場面と同じ状況を演出。ここで7番雨宮岬(経済4・日川高)の左前打で追加点を挙げる。

 2-0とリードしていながらも、高橋は毎回ランナーをためる苦しい投球。6回にさらに1点追加するも、5・6回に守備の乱れもあり同点に追い付かれてしまう。高橋は6回で降板。一ノ瀬翔(経済4・佐久長聖高)がマウンドに上がる。この回の先頭打者に中越三塁打を打たれ、スクイズにより逆転を許してしまうが、それ以降は落ち着いた投球で追加点を与えなかった。

 3-4とリードされたまま9回表に入る。絶対に負けるわけにはいかない。この回先頭の牧が四球で出塁すると、すかさず送りバントで二塁に進む。それから連続四球で1死満塁の逆転のチャンス。打席には先制タイムリーを放った岩越。ファウルで粘ってからの5球目。右中間を深々と破る走者一掃のタイムリーで一気に勝ち越し。そのまま逃げ切り6-4で逆転勝利を収めた。

 いまだ勝ち点のない専大。負傷者が相次ぐ苦しいチーム事情は変わらない。それでも全員でカバーするという気持ちが最終回の逆転、勝利につながったのだろう。この粘りの野球で明日の東海大戦に勝利し、待望の勝ち点1をつかんでほしい。



▲9回勝ち越しの走者一掃タイムリーを放った岩越


試合後選手コメント
堂園昂平(法4・県岐阜商高)主将
「1度は負ける雰囲気になったけど、雨宮・岩越の活躍で新しい流れができた。9回に先頭が出て諦めない雰囲気になった。明日は絶対に勝ち点を取って渡辺に1勝させたい」

岩越選手
「スタメンは特に意識しないで結果を残してチームの勝ちにつなげようと思った。主力が抜けてもサブでカバーしていつでも戻ってこられるチーム状況にしたい」



(橋本 里恵・文3=写真も)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system