秋季リーグ戦 国士館大に逆転負け‏


 9月15日の対国士館大戦は、八王子市民球場で行われた。先日、8-3で1回戦を快勝し。勢いのまま連勝で2カード連続の勝ち点を取りたいところである。

 先攻の専大は、初回1死から2番児島祐(経営3・太田市立商高)がセンター前ヒットで出塁すると、3番杉浦泰章(経営2・県岐阜商高)、4番石川竜太郎(法3.日本航空高)の連続ヒットで、児島が先制のホームを踏む。更に5番牧野翔太(経営4・作新学院高)のレフト前ヒットで満塁となるが、6番篠原成道(商2・広陵高)、7番花嶋昂哉(法2・専大松戸高)が外野フライに倒れ、追加点を奪えず攻守交代。
 専大の先発は川田展行(経営3・桐生第一高)。立ち上がり先頭にヒットを許すものの、児島の見事なスローイングで盗塁を阻止するなど、結果的に3人でこの回を終わらせた。

 3回表、またも児島のレフト前ヒットで流れを作る。杉浦が送りバントを決め、石川の右中間へのツーベースヒットで追加点を奪う。試合の流れは完全に専大にあった。「今日も勝てる」誰もが強く思っていたはずだ。しかし、そこが野球の怖いところである。その気持ちは油断に変わってしまった。

 7回表、先頭の山岡大輝(経営1・常総学院高)がレフト前ヒットで出塁。続く堂園の内野安打が相手のエラーを誘い、その間山岡は三塁まで進む。さらなる追加点のチャンスだったが、相手ピッチャーのしつこい牽制で山岡はタッチアウト。その後、堂園も二塁への盗塁を成功させるが、三塁への盗塁の際はピッチャーに気付かれ失敗する。この2つの走塁ミスで流れが少し相手に傾きかけるが、川田のピッチングがそうさせない。7回裏に1点を失うものの後続をしっかり抑える。
 
 8回表には、先頭の石川が2本目のツーベースヒットで出塁。篠原のライト前ヒットで1死一、三塁。ここでいっきに点差を広げたいところである。しかし、相手の好守もあり抑えられてしまう。8回裏ヒットとフォアボールで1死一、二塁のピンチとなる。続く打者にレフト線に返され、ベンチでは同点で延長という考えがあった。しかし、レフト佐藤真之介(経営2・秋田中央)がボールを取り損ね、逆転を許してしまう。それでも逆転を信じて声を出し続けるが、一度渡してしまった流れは戻らず、試合終了。2-3で敗れ、1勝1敗で3回戦目が決まった。

 勝てるという気持ちは、ちょっとしたことで自信から過信に変わってしまう。野球の怖さを改めて思い知る試合となった。しかし、リーグ戦は始まったばかりだ。試合後児島次期主将を中心に今日の反省点を挙げ、次の試合に向けたミーティングが行われた。選手たちはもう前を向いている。気持ちを入れ直して次戦へ立て直しを図る。


試合後インタビュー

坂東龍一郎主将(ネット情報4・県岐阜商高)

「7回の走塁ミスが大きかった。残塁も多く、専大にしてはミスの多い試合だった。ミス1つで流れが変わり、負けるということが改めてわかった。逆転された場面もレフトがしっかり止めて同点で延長に持ち込む状況も考えられた。チーム内に油断があったので、反省するところはしっかりして、長いリーグ戦を戦っていきたい」


児島捕手

「今日は野手の責任。川田に申し訳ない。ヒット数も多かったのに残塁が多く、得点につながらなかった。3戦目はしばらく日にちが空くので、しっかり気持ちを引き締めて戦いたい」



(橋本里恵・文1)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system