関東王座決定戦 東京海上日動に敗れ、準優勝



 第31回関東地区大学・社会人準硬式野球王座決定戦が、10月31日から11月3日に八王子市民球場ほかで行われた。専大は決勝で㈱東京海上日動に敗れ、準優勝となった。

 先発・川田展行(2・桐生一高)は初回、クリーンアップに3連打を浴び先制点を許す。その裏専大は、2番・久保田真史(4・太田市立商高)が四球で出塁し、盗塁を狙うも失敗。3番・杉浦泰章(1・県岐阜商高)は2塁打で出塁するも、牽制アウトでチャンスを潰してしまう。6回表、川田はまたもクリーンアップに3連打を浴び追加点を許す。8回表には、死球、2安打でさらに1点を追加され0対3に。専大は2、3、4回無安打と相手投手の丁寧な投球に対応できず苦しんだ。代打を送るもランナーを出すことができず、無得点のまま試合は終了した。


▲川田投手

坂東龍一郎新主将(3・県岐阜商高)のコメント
「中盤は、勝てる流れがなかったように思える。『そのうち点を取って勝てるだろう』という思いがあったから、最終的に無得点で終わってしまった」

 惜しくも準優勝だったが、この試合で選抜選手以外は今季最後の試合。私が4年生と取材できるのも今回で最後だった。田中曉(4・鳴門工高)が病欠の中、チームが一丸となりつかんだ全日本大学選手権での準優勝。その決勝で負けた宿敵、中大を破り優勝を遂げた秋季リーグ。思い起こせばたくさんの場面に立ち合ってきた。昨年秋は0勝4敗と苦戦した川田は今季6勝0敗で最優秀投手賞・最優秀選手賞・ベストナインの三冠に輝くまで著しい成長をみせた。決して良いとはいえない練習環境の中でも、「野球が好き」「勝ちたい」という思いでひたむきに頑張ってきた専大準硬式野球部。最後はカメラにこんな素敵な笑顔で応えてくれた。


▲(左から)久保田・川添・鈴木

 ここまでチームをひっぱってきた久保田主将をはじめ、5人の選手、2人のマネージャーの4年生方、おつかれさまでした。


▲最後は全員で



(森住 綾・文2)



すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system