【バレーボール部】春季リーグ戦 2連勝果たし、快調な滑り出し!



 4月14日、早稲田大学戸山キャンパス記念会堂にて春季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦が行われた。初戦は中大に3-0で勝利した専大は、第2戦で慶大と対戦。3-0で見事ストレート勝ちを果たし、強豪に2連勝と幸先のいいスタートを切った。

 慶大は強力なスパイク技術をもつ岡田選手、柳田選手を中心に攻撃的なバレーを展開する優勝候補筆頭のチーム。初戦は学芸大にストレートで快勝しており、専大と同様に2勝目を狙っていた。専大は昨シーズンでの課題でもあった、スタートの弱さの克服と、慶大の力強い攻撃に対する守備が今回のポイントであった。

 第1セットは藤中謙也(経営2・宇部商高)がブロックで活躍。スタートから流れを掴み、25-20でセットを先取する。第2セットは序盤に連続得点を重ね、専大の攻撃が次々に決まっていく。慶大を寄せ付ける間もなく25-14でセットを連取した。セットポイント2-0の専大リードで迎えた第3セット、安定したスパイクやブロックを見せ、14-11とリード。

 ところがここから慶大は岡田選手の鋭いスパイクや柳田選手のコースをついたサービスエースで一気に5連続得点を挙げる。逆転を許した専大はその後追いかけるも22-24で慶大にセットポイントのチャンスを与えてしまう。しかしここから粘りを見せたい専大は、今シーズンのキーパーソンである山本湧(商3・東亜学園高)のサーブで相手のミスを誘う。二度のデュースへ持ち込むほどの熱い接戦となったが、最後は相手のミスで専大に得点が入り、27-25で見事な逆転勝利を果たした。現時点で2試合ともにストレートで勝利の専大は第1週を1位で飾った。次戦の筑波大、その次の日体大も手強い相手ではあるが、スタートから流れに乗った専大バレーに期待したい。


以下はコメント

吉岡監督
「(今日の試合を振り返って)1、2セット目を見て、今日は安心して見ていられると思った。前半は藤中のサーブレシーブがよかった。ブロック面でも藤中が岡田選手をマークし、高橋が柳田選手を止められたのがよかった。3セット目はいらない失点が多かったが、長友、板宮、藤中がぶれないのがチームの強みとなっている。(次戦に向けて)筑波大戦は選手に任せている。2つ壁を越えたので来週も頑張る」
 
長友主将
「慶大には一度も勝ってなかったので、リベンジという気持ちだった。相手のエースである岡田選手を止めてくれた藤中には感謝している。捨てるところは捨てて、岡田選手・柳田選手を止める、という作戦を徹底できてよかった。来週も頑張ります」

板宮選手
「2勝でき、いいスタートが切れて一安心している。(来週に向けて)スタートの流れを掴みたい」

山本選手
「負けたくない相手だった。来週筑波大に勝てれば優勝も見えてくるので、波に乗って戦っていきたい」

藤中選手
「ブロックの本数が多かった点が昨日よりよかった。内容は悪くなかった。(サーブで崩してブロックで点を取る流れは)そこそこ作れたが、まだまだミスもあったのが悔しかった。自分は後半にかけて崩れやすいので後半を集中したい。今週2連勝できて、来週もインカレで負けた相手なので勝ちたい」

高橋選手
「チームの課題でもあったスタートの弱さが克服できた。ブロックは柳田選手に絞る作戦がよかった。スパイクはもうちょっとできたかなと思う。(来週に向けて)今まで2試合とも3-0で勝てているので筑波と日体にもストレートで勝ちたい」

冨田選手
「昨日のスタートが悪かったのは克服できた。3セット目は苦しかったが、切り抜けられてよかった。サーブミスも多いので、そこをつめて練習したい。(来週の試合について)厳しくなると思う。今日は相手のミスが多かったが、来週は相手のミスも減るので、自分たちもミスを減らして落ち着いたバレーをしたい」

池田選手
「試合の入りがよかった。5セットマッチが慣れてなくて、体力面、精神面で大変だった。サーブのスピードも力も高校までと違うのでもっと練習したい。来週以降も相手が強いので頑張る」



▲すべてのプレーでそのポテンシャルの高さを存分に発揮した藤中


(金高 結・文2、写真=森本 雅美・文2)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system