春​季リー​グ戦第5日目​ 今季初めて1セット​落とすも連勝は続く


 4月29日、対日大戦が日本大学文理学部総合体育館で行なわれた。第5日目となるこの日はリーグ戦の折り返し時点となり、専大にとってはもう気が抜けない時期に入ってきた。

 専大は、日大のアタックの強さとレシーブの粘りに耐えながらも、25-23で1セット目を先取した。

 第2セット目、長友優磨(商3・都城工高)が1点目を取ると、藤中謙也(経営1・宇部商高)、高橋拓也(経済1・東亜学園高)、孫兆濤(商3・宇部商高)、端場翔太(経済4・東亜学園高)らが次々とアタックを決めて、リードを広げていく。

 しかし突然、流れが相手に。終盤、日大の2回目のタイムアウト後、6点も連続で取られてしまった。専大は今季初となるタイムアウトを入れたが、その後も相手の勢いにのまれ、23-25で惜しくも2セット目を落とす

 それでも3セット、4セットは25-21、25-19と逃げ切り、連勝を収めた。

 試合後、長友は「やはり1セット目が良くなかった。しかし、課題のサーブが毎試合良くなっているので続けていきたい。セットを取られたのが本当に悔しい」と今回の試合を振り返った。

 山本湧(商2・東亜学園高)は「1セットも取られず優勝することを目標としていたので悔しい。2年次生になって1年次生を盛り上げないといけないという気持ちが強くなった分、昨年よりも難しい」と上級生としての責任感の大きさを語った。

 吉岡監督も、1セット取られたことで『1セットゼロの夢』が途切れてしまい、「試合に負けたくらいの気分」とコメント。「あの1セット落としたことでここから切り替えていく」とリーグ後半戦に向けての抱負を語った。


専大(25-23、23-25、25-21、25-19)日大

スターティングメンバー
#3 端場翔太
#5 國弘翔太(商4・宇部商高)
#8 孫兆濤
#11長友友磨
#14山本湧
#18藤中謙也
#19高橋拓也



▲ブロックする山本と孫



(尾島 里美・文2、写真=山内 夏穂・人間科学3)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system