インカレ女子ダブルス重藤・難波ペアベスト4進出!



 全日本学生テニス選手権大会(インカレ)が8月6日から東京都・有明テニスの森で行われ、今日で7日目。男女単でベスト8、男女複でベスト4を懸けた試合が繰り広げられた。今年の関東学生トーナメント(春関)でベスト8を決めた重藤真知子(2・筑陽学園高)・難波沙樹子(1・新宿山吹高)ペアが準決勝に駒を進め、女子シングルスでは藤井友里(4・椙山女学園高)が粘りの試合を見せたが、惜しくも敗れベスト16となった。

 大きな大会で組むのは初めてという重藤・難波ペア。立ち上がりから早いラリー展開が続き、相手に主導権を握られる。流れが掴めず第一セットを落としてしまう。しかし第2セットから本来の  プレースタイルである重藤がボレー、難波がストロークのコンビプレーが見られるようになった。相手の早いラリー展開に安定したストロークで返す難波。そして、浮いた球を強烈なスマッシュでポイントを決める重藤。持ち味を出し切り「ファイナルからは自分達のプレイ」と重藤のいう通り、第3セットは相手に1ゲームも与えずベスト4入りを果たした。明日の決勝に向けては「ここまで来たら勝ちます!」と声を揃えて意気込みを語ってくれた。

 シングルスのベスト8を懸けた試合の相手は昨年の関東学生選手権大会(夏関)の準決勝で当たり敗れてしまった相手。そして今大会で第2シードである早大の井上選手。第一セットから長いラリー展開。1ポイント1ポイントが長く、相手の鋭いコースに打ち込んできたショットを必死に打ち返す藤井。一進一退の攻防が続いたが5-7と第一セットを取られる。第2セットはサービスゲームをキープし流れを引き寄せる。しかし、ショットミスやイージーミスがが相次ぎ、最後まで粘りのプレーを見せたがベスト8進出はならなかった。藤井は「大会が始まってから調子は良くなかった。2回戦で負けそうになったが皆の応援で勝てた。自分がここまで来れたのもチームのおかげ。
負けても楽しもうと思っていました」とすっきりとした顔で大学最後の個人戦を振り返った。


結果
<準々決勝>
女子ダブルス
●重藤・難波 2-6、6-4、6-0 福井・大竹(早大)○

男子ダブルス
○干場義政(4・法政第二高)・渡辺輝史(1・湘南工大附高) 6-7(0)、6-7(0) 栗山・太刀岡(法大)●

<4回戦>
女子シングルス
○藤井友里 5-7、5-7 井上(早大)●



(菅原亜美 文2)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system