ユニバーシアード 注目の大森が出場


 今季国内での大森菜保子(4・花輪高) の活躍は目覚ましいものがあった。全日本学生、 さらにはインカレでの2種目制覇。得意のスプリントはもちろん、 苦手のフリースタイルや長距離でも自信をつけていた。「 今季もっとも目標にしている大会」と据えたU-23、 そしてユニバーシアードに向け、 万全のコンディションで臨んだはずだった。


 まずはフランス・プラデリソマンで行われたU-23世界選手権。 最初の出場種目である10㎞ フリーで38位と世界の強さを肌で感じた。 スプリントでは日本勢で唯一の決勝進出を果たすも、 18位と振るわなかった。

その2週間後に行われた中国でのユニバーシアード。 フランスでの不振を引きずるかのように流れを変えられない。「 表彰台を狙う」と高い目標を掲げたスプリントでは15位と、 2年前のユニバでマークした11位を超えることすらできなかった 。結局個人ではこの15位が最高。大森の世界への挑戦は、 最後まで消化不良のまま終わってしまった。


 海外のレースでは環境への順応性が求められる。 中国ではマイナス20℃という極寒のなかでのレースだったが、 そのことが大森には不利に働いた。 どんな状況下でも実力を発揮できなければ、 世界では上位に立てない。

まだ国内レースを控えているが、「 今季は来季につながるようなレースをしたい」と、 すでに気持ちはより高いところに向かっている。 大森にとって今シーズンは終わったも同然。 大学最後のシーズンで得た課題は大きい。

大森コメント

―今回のユニバーシアードを振り返って

「スプリントでは目標が表彰台だったので残念です。 全体的にも残念な結果でした」

―国内のレースでは好調でした。 周囲からの期待もあったとは思いますが、 そのことでプレッシャーを感じたか

「そういうのはなかったのですが、 絶対に勝ちたい大会だったので、 気負いすぎてしまったところはあります」

―海外にでて自身の滑りができなかった部分はあるか

「特に変わった部分はなかった。中国は気温がマイナス20℃ まで下がったり、合わせるのが大変だったところはある。 ただ国内と同じ意識でやっていたら通用しないというのを感じた。 来季はもっとモチベーションを高くして臨みたい」

―今季はまだ全日本などの国内レースがありますが

「目標にしている大会が2つ終わってしまったので…。 今は来季に向けてやっているので、 今季は来季につながるような滑りをしたいと思います」

《大森の国際大会結果》

U-23世界選手権

(1/28~2/6 @フランス・プラデリソマン)

○10㎞フリー  38位

○15㎞パシュート  32位

○スプリント1.2㎞クラシカル  18位

ユニバーシアード冬季競技大会

(2/18~28)

○5㎞フリー  25位

○スプリント1.39㎞フリー  15位

○10㎞パシュート  32位

○5㎞リレー  7位(1走-区間7位)

○15㎞クラシカル  16位


(山中克浩・経済1





すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system