クロスカントリー12月主要大会結果




第23回全日本学生チャンピオン大会
(12/20~23 @北海道中川郡音威子府村)

(男子)
・10km フリー
29位 鈴木匠  58位 高村幸一  66位 藤井昌弘

・30km クラシカル
50位 高村幸一  途中棄権 鈴木匠・藤井昌弘

・1.2km スプリント(フリー)
11位 藤井昌弘  51位 高村幸一


(女子)
・5km フリー
5位 大森菜保子  7位 下平恵理華  15位 清水美穂  16位 田村真理  19位 山瀬由貴  20位 大丸夏希  25位 小蕎ありさ

・15km クラシカル
1位 大森菜保子  6位 下平恵理華  13位 田村真理  17位 大丸夏希  18位 清水美穂  23位 山瀬由貴  25位 小蕎ありさ

・1.2km スプリント(フリー)
1位 大森菜保子  12位 大丸夏希  14位 下平恵理華  21位 清水美穂  23位 田村真理  25位 小蕎ありさ  30位 山瀬由貴



第26回全日本クロスカントリー音威子府大会 FIS Far East Cup
(12/25~27 @北海道中川郡音威子府村)

(男子)
・7.5km フリー
48位 鈴木匠  174位 高村幸一  227位 藤井昌弘

・7.5km クラシカル
87位 鈴木匠  94位 高村幸一  103位 藤井昌弘


(女子)
・5km フリー
5位 大森菜保子  13位 下平恵理華  50位 大丸夏希  58位 清水美穂  59位 山瀬由貴  70位 小蕎ありさ  76位 田村真理

・5km クラシカル
2位 大森菜保子  10位 下平恵理華  27位 田村真理  34位 大丸夏希  39位 清水美穂  71位 山瀬由貴  82位 小蕎ありさ




大森がユニバーシアード冬季競技大会へ

 昨年の全日本学生チャンピオン大会で5kmクラシカル、1.2kmスプリント(クラシカル)で2種目制覇を果たした大森は今年も健在。距離の伸びた15kmクラシカルでは、5位までが0.5秒差にひしめく大混戦となったが、ここで一歩抜け出せる地力をみせた。スプリントでは、走法が昨年のフリーから得意のクラシカルに変わり、余裕の予選1位通過。上位6名で争われるファイナルでも強さは揺るがなかった。
 5日後の全日本クロスカントリー大会での5kmクラシカルでは、日大の丸山智恵に次いで2位。「苦手意識はあるけど、今季は好調なので上を狙いたい」と話すフリーでも5位にくいこんだ。
 また、今大会の活躍が評価され、2月に中国・ハルビンで開催される、ユニバーシアード冬季競技大会の代表選手に選出された。2年前にトリノで行われたユニバーシアードでは、スプリント(フリー)で11位と、世界の強豪相手に入賞まであと一歩に迫り、今大会でも上位進出が期待される。



―全日本学生チャンピオン大会で2年連続の2冠を達成しましたが、この結果をどうとらえていますか
「2年連続とかあまりそういう意識はなかったっですけど、ユニバーシアードの選考もあったので、とにかく結果を残すことを考えました」

―今大会はクラシカルで距離が伸びましたが、影響はありましたか
「クラシカルは5kmが得意で、15kmは今回初めて滑ったのですが、あまり苦手意識もなく滑れました。初めてのレースを楽しもうと思いました」

―全日本大会では日大の丸山選手にあと一歩及びませんでしたが、いいライバル関係ですね
「以前から勝ったり負けたりしていたので、少しは意識していたのですが、全力でやった結果なので仕方ないです」

―ユニバーシアードに選出されましたが
「前回はスプリントで11位でした。今回は大会に出るだけで満足するのではなくて、昨年以上の結果を残すことを目標にしています」

―今後注目の大会と、意気込みを
「インカレが近づいてきたので、まずはそこで一つでも優勝できるように頑張ります」



(山中克浩・経済1)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system