秋季リーグ二部優勝決定戦 2-0の完封勝利で見事優勝!



 10月26 日、神宮球場にて日大を相手に秋季リーグ二部優勝決定戦が行われた。日大と同率首位でむかえたこの試合に2-0で勝利し、7季振りの二部優勝を果たした。

 一戦必勝の大事な試合、先発のマウンドを託されたのは春山大介(経営4・桐蔭学園高)。初回からヒットと四球でランナーを背負うも無失点で抑える。

 その裏、先頭の矢幡勇人(商4・相洋高)がツーベースヒットを放ち出塁すると、3番仁藤敬太(商4・常葉学園橘高)のタイムリーで1点を先制する。3回には市原一樹(文3・松商学園高)が2アウトからヒットと盗塁でチャンスをつくり、先制タイムリーの仁藤が打席に入る。仁藤の打球が相手のエラーを誘うとランナーの市原が一気にホームイン。試合の序盤から2点のリードを奪う。

 援護をうけた春山だがいつもの安定感がみられず毎回ランナーを許す。しかし要所を締める落ち着いたピッチングに加え、味方の守備にも助けられ日大ナインにホームを踏ませない。そして2点リードのままむかえた9回のマウンドにも春山があがる。最後のバッターをセンターフライに打ち取るとこの日1番のガッツポーズをみせ、試合終了。専大ナインが完封の春山の元に駆け寄り、選手、スタンドの全員が喜びを爆発させた。

 表彰式では優勝旗、優勝カップの授与と個人賞の表彰が行われ、首位打者に仁藤、最高殊勲選手賞に矢幡、最優秀投手賞に春山が輝いた。

 優勝までの道のりは険しかったが、ここで終わりではない。一部二部入れ替え戦が11月3日、4日に東洋大を相手に神宮球場で行われる。一部復帰まであと2勝、全力で勝利を掴みとり有終の美を飾ってほしい。



▲この試合全打点をあげた仁藤


▲完封勝利でガッツポーズをみせる春山


▲個人賞を受賞した3選手(左から春山、仁藤、矢幡)



▲集合写真



高橋薫監督のコメント
「チームが1つになって戦っていた。春山も序盤は調子が悪かったが後半は立て直してよく投げてくれた。気持ちがしっかりしている選手だから心配はしていなかった。学校がある中、朝早く照明をつけて練習をしていた努力が実ってよかった。(入れ替え戦へむけ)選手がいつも通りの野球をしてくれれば大丈夫」

田中洋平主将(経済4・日大三高)
「優勝は今までずっと目標にしてきていたことなので嬉しい。入れ替え戦までの1週間でやれることをやりぬいて、よりよいチームにして臨みたい。個人としては、今日の試合に出られなかった悔しさを最後の試合にぶつけるつもりです」

春山投手
「立ち上がりはコントロールもテンポも悪かったがバックを信じて低めを意識しながら投げていた。神宮球場という独特のプレッシャーはあったが絶対に崩れない、という気持ちを持ち続けたのが完封勝利につながった。マウンドにいる間は内野陣、ベンチ戻れば洋平(=田中主将)を始めとした選手のみんなが声をかけてくれたのも励みになった」

矢幡選手
「初回の二塁打はカーブを打った。後半戦は変化球でやられていたからそれを頭に入れて打っていった。先制点をテーマにやってきたチームなので初回にホームを踏めて良かった。(優勝して)今まで結果が出ないシーズンもあった分うれしい。このチームで本当に良かった」

仁藤選手
「(先制点は)ランナー3塁でフライでもいいからとにかく還そうと打った結果。(3回の追加点について)1球前のファールで感覚が掴めていた。神宮球場はヒットゾーンが広いし当たればいいと思って打ったのでラッキーだった。(首位打者を獲得し)みんなのおかげ。チームメートに感謝しています」

中園雄一郎選手(経済4・筑陽学園高)
「初回の1点が大きかったと思うし、とにかく勝ててよかった。(先発の春山について)緊張もあって立ち上がりはどうなるかと思ったが徐々にピッチングもよくなっていったので楽にうけられた。(入れ替え戦にむけ)自分たちはチャレンジャー。失うものは何もないので体調を万全にして1週間後に臨みたい」

市原選手
「4年生を最後の試合にしたくなかった。ここからが勝負。入れ替え戦もしっかり戦っていきたい」

内山翔平選手(経営3・日大三高)
「勝ちたい気持ちが(4回の)ヘッドスライディングに出た。また明日から切り替えて、1週間後に備えてやっていきたい」

渡邊祥平選手(経済3・作陽高)
「(優勝して)とってもうれしいです。4年生が活躍していたので、入れ替え戦では3年生も頑張って勝ちたい」

河合優介選手(商3・明徳義塾高)
「4年生とまだ試合ができることがうれしい。これからが勝負だが、今はとにかくほっとしている。入れ替え戦で勝ちに貢献できるように頑張りたい」



(鈴木 詩織・文2、写真=葛西 千瑛・文2、鈴木)




すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system