東都大学野球秋季リーグ開幕戦 日本大に逆転勝利!



 9月7日、東都大学野球秋季リーグ戦(2部)が開幕。春季は2部優勝、1部立正大との入れ替え戦まで進んだが、結果は残留。再び明治神宮第二球場で1部復帰を目指す。

 第1週目の相手は日本大(以下日大)。先発は専大が湯本五十六(4・藤代高)、日大が十亀。1回は、両校三者凡退、2回裏、湯本は一死で死球、レフト前ヒット、四球で満塁のピンチ。江崎監督がタイムをとりマウンドへ向かう。気を取り直した湯本は投手への併殺打に打ち取り、無失点で切り抜けた。

 3回に先制点を奪われるが、5回に山崎大志(4・海星高)が四球で出塁すると、送りバント、内野ゴロの間に3塁まで進む。そして山内裕詞(3・相洋高)のレフト前タイムリーで同点とするも、6回裏にエラーが続き勝ち越しを許してしまい、粘りの投球を見せていた湯本だったが、7回3安打2失点でマウンドを降りた。

 「ピンチの後にはチャンスあり」ということばがあるように、7回表、先頭打者の山崎が2塁打で出塁。飯倉茂章(4・高陽東高)が送りバントを決めると、森山誠(3・金沢高)がレフト前タイムリーで再び同点。続く山内もヒット、板橋諒太(1・文星芸大附高)のセンターフライで2死1,3塁。このチャンスでこの試合1番DHで起用された矢幡勇人(1・相洋高)がセンターへのスリーベースで2点を勝ち越す。その後も暴投で1点追加し7回だけで一挙4点。今季も打線がつながりを見せた。

 リリーフで片岡聡二郎(4・星稜高)が登板し、8回を三者凡退で抑えるが、9回に連続四球を与える。あとアウト1つのところまで来たが、連続タイムリーを打たれ1点差に迫られる。緊迫したムードの中、2死2,3塁でフルカウントで最後は見事に空振り三振でゲームセット。秋季リーグ初戦を白星で飾った。

   
▲先発・湯本              ▲勝ち越しタイムリーの矢幡


▲リリーフ・片岡

コメント
・江崎久監督
「よく粘った。いい試合ができたので明日もできるようにしたい」

・秋月翼主将
「自分が打てなくても点が取れるし、それだけいい雰囲気になっている。明日は打って勝ちたい」

・湯本五十六投手
「序盤は慌ててしまったので、中盤のように落ち着いて投球できればよかった」

・矢幡勇人選手
「最近試合に出させてもらえるようになり、今日の試合も先輩たちにアドバイスをもらっている。その中でチャンスでが回ってきて、うまく自分のスイングができた」



(庄司亮介・文3)



すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system