均衡破れず、勝負は明日へ



 春季東都大学リーグ戦、対東農大戦第2戦が5月5日、東農大グランドで行われた。
雨が心配される中試合開始。専大は2回に指名打者河野上一馬(経営3・高陽東高)がサードゴロで出塁すると、6番飯倉の時にパスボールで3塁へ進み、ワイルドピッチでホームへ還り、1点を先制。このまま昨日のように突き放したいところだが、3・4回に相手のヒットや味方のエラーで3点を失う。
リードを許した専大は4回、四球で出塁した6番飯倉茂章(商4・高陽東高)がバントとヒット、連続四球の押し出しなどでホームに還り1点を追加して2-3とする。得点を追加したその後と5回もチャンスを作るがあと一歩出ずに、ゲームは終盤を迎え8回。先頭打者7番山崎大志(経営4・海星高)が四球で出塁、8番の時にキャッチャーの送球エラーで3塁へ進み、1番北田亘(経営4・酒田南高)のタイムリーヒットで山崎がホームへ還り1点追加、同点とする。
そして延長戦となった10回表に再びピンチが訪れる。専大は相手に死球で2アウトからランナーを出すと、続くバッターがセンター前にヒットを放つ。得点がほしい場面で果敢にホームを狙ってくるランナーに対し、センターの小牧卓央(経営4・鹿児島実業高)の好返球で勝ち越し点を阻止した。ここで会場は大きくどよめき、一塁側は安堵の胸をなでおろした。
入れ替え戦に駒を進めるには、この勝ち点が重要となる。明日の試合が天王山となりそうだ。
 

江崎監督へインタビュー
Q:今日の試合を振り返って
「負けなくてよかったけど、残念。終盤はよく同点に追いついたけれど、追加点は取ろうと思えば取れたんじゃないか」

Q:チャンスで一本出ませんでしたが
「監督のせいですね」

Q:今日投げた2人の投手については?
「山田はまぁまぁ持った。太田はよかったね。(10回にマウンドへ行った時はなんと声をかけましたか)お前しかいないから思い切ってやれと言いました」

明日5月6日は、東農大グランドで12:30から試合が行われます。

写真は後ほど!




(吉野瞳・文2、庄司亮介・文3、高田有梨・文2、吉田駿・法1)



すべての著作権は専大スポーツ編集部に帰属します。
ホームページ内に掲載の記事・写真・その他全てのコンテンツの無断転載・利用を禁じます。


inserted by FC2 system